メゾン型ラグジュアリーブランドの視察。
特に人気が目立つのはやっぱり「ルイヴィトン」「エルメス」「シャネル」などの老舗メゾンですね。その中でも群を抜くグループ、モエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ(LVMH)が、先日四半期報告書を公開しました。グループ全体の売上は16%増の83億ユーロ(約1兆500億円)。
過去をのぼると2014年第1四半期の決算発表で日本国内の売上は前年同期比132%。またラグジュアリーブランド全体でも2013年に円安による10%前後の値上げがあったにもかかわらず、売り上げは120%以上の伸びを記録したブランドも多い。そんな常に優秀なブランドの『変わらない為に変わる』その変化を定期的にデザインと作りの視察をしています。
デザイナーやメゾンの世界観。作り手の主観を徹底的に磨き上げることが何よりも重要ですからね。
いちデザイナーとして。
おまけの写真。
レアなカウンタックをパシャリ。